ソウルに行くときは、大抵の場合、JALかANAのビジネスクラスですが、たまには、アシアナに乗ってみようと、アシアナのビジネスクラスを発券してみました。

HND/ICNを取りたかったのですが、都合の良い時間がなかったので、HND/GMPです。

アシアナ ビジネスクラス

休日で、レーンは行列です。

羽田空港

でも、ビジネスクラスだし、上級会員だから、いつもの優先レーンにと行きたいところですが、今日は使えません。なぜなら、羽田空港の優先レーンは、搭乗する航空会社の上級会員資格を持っていないと使えないという仕様だからです。


羽田空港 優先レーン

今回は、アシアナ航空のビジネスクラス。僕は、スターアライアンスゴールドはANAのSFCを持っているので、持っていますが、アシアナ航空の上級会員資格は持っていません。なので、優先レーンは、使えないのです。
もちろん、ファーストクラス搭乗客は、使えますが、ビジネスクラス搭乗客にこの優先レーンの利用資格はありません。
が、エコノミー搭乗客で、アシアナの上級会員資格を持っていれば、この優先レーンは使えるのです。もちろん、ANAのSFCを所有していてエコノミー搭乗券を持っている乗客も使えます。JALのJGCもJALのエコノミー搭乗でもOKです。なんともおかしなルールです。

世界のどこを見ても、エコノミーに乗る上級会員を、ビジネスクラス搭乗客より優先させるこんな運用をしている空港は見当たりません。もちろん、成田や関空では、ビジネスクラス搭乗客は、優先レーンを当然使えます。
誰が、こんなルールを作ったのか、つくづくセンスないなあと思います。

さて、ラウンジは、いつものANAのビジネスクラスラウンジなので、割愛して、搭乗です。

機材もシートは古いですが、席は広く、ライフラットシートなので、快適です。



アシアナ ビジネスクラス
アシアナ ビジネスクラス

モニターは、大きくもなく、小さくもなく。

アシアナ ビジネスクラス

ワイン・シャンパンは、1種ずつ。

 

アシアナ ビジネスクラス

食事は、こんな感じ。

アシアナ ビジネスクラス

当然、ここは、韓国料理を選択でしょう。

アシアナ ビジネスクラス

やはり、朝食にお粥。キムチでアクセントをつけて。美味しいです。
シャンパンとお粥って組み合わせがどうなのかってのは、置いといて。

あっという間にソウルに到着です。
たまには、アシアナもいいですね。


アシアナ ビジネスクラス
https://geektravellers.com/wp-content/uploads/2019/11/th_IMG_1559-750x562.jpghttps://geektravellers.com/wp-content/uploads/2019/11/th_IMG_1559-200x200.jpggeektravellers.com割安航空券AIRLINESfeaturedスターアライアンスアシアナ航空格安ビジネスクラスGMP,HND,OZ,アシアナ,キンポ,ビジネスクラス,ラウンジ,優先レーン,機内食,羽田,金浦
ソウルに行くときは、大抵の場合、JALかANAのビジネスクラスですが、たまには、アシアナに乗ってみようと、アシアナのビジネスクラスを発券してみました。HND/ICNを取りたかったのですが、都合の良い時間がなかったので、HND/GMPです。 休日で、レーンは行列です。 でも、ビジネスクラスだし、上級会員だから、いつもの優先レーンにと行きたいところですが、今日は使えません。なぜなら、羽田空港の優先レーンは、搭乗する航空会社の上級会員資格を持っていないと使えないという仕様だからです。 今回は、アシアナ航空のビジネスクラス。僕は、スターアライアンスゴールドはANAのSFCを持っているので、持っていますが、アシアナ航空の上級会員資格は持っていません。なので、優先レーンは、使えないのです。もちろん、ファーストクラス搭乗客は、使えますが、ビジネスクラス搭乗客にこの優先レーンの利用資格はありません。が、エコノミー搭乗客で、アシアナの上級会員資格を持っていれば、この優先レーンは使えるのです。もちろん、ANAのSFCを所有していてエコノミー搭乗券を持っている乗客も使えます。JALのJGCもJALのエコノミー搭乗でもOKです。なんともおかしなルールです。世界のどこを見ても、エコノミーに乗る上級会員を、ビジネスクラス搭乗客より優先させるこんな運用をしている空港は見当たりません。もちろん、成田や関空では、ビジネスクラス搭乗客は、優先レーンを当然使えます。誰が、こんなルールを作ったのか、つくづくセンスないなあと思います。さて、ラウンジは、いつものANAのビジネスクラスラウンジなので、割愛して、搭乗です。機材もシートは古いですが、席は広く、ライフラットシートなので、快適です。 モニターは、大きくもなく、小さくもなく。 ワイン・シャンパンは、1種ずつ。   食事は、こんな感じ。 当然、ここは、韓国料理を選択でしょう。 やはり、朝食にお粥。キムチでアクセントをつけて。美味しいです。シャンパンとお粥って組み合わせがどうなのかってのは、置いといて。あっという間にソウルに到着です。たまには、アシアナもいいですね。
プッシュ通知を